【漆で繕い 110/200個 おひとつ1000円でお直しキャンペーン】

欠けた部分を漆で造り、内側は螺鈿と卵殻で、豊穣の葡萄を。
外側は卵殻で雲を表現しました。
こちら、間を空けながらも、足掛け2年で学んだ技術が凝縮しております。

一応完成したのですが、先生に見てもらい駄目だししてもらいます。 わたしの古伊万里です。

→後日、日下先生に輝きが足りないとダメ出しを頂きましたので、もう少し艶出しをいたします。

お直しをして欲しい方は、ラインでもHPのお問い合わせページからでもよいのでご連絡ください。

【4月スタート タイ式ヨガ ルーシーダットンディプロマコース お申し込みプレゼント】

知ってるポーズを探してみる。

知らないポーズをやってみる。

ルーシーダットンのポーズはバリエーションが豊富で、体の声をききながら、呼吸とポーズを合わせていきます。

そんな、98ポーズを120分×8回でマスターするのですが、レッスン後に自己研鑽に利用して欲しいルーシーダットンの凝縮本があります。

この本を、5名限定でルーシーダットンのディプロマコースをお申し込みの方にプレゼント!数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。

【漆で繕い 101~8個/200個】

銀と螺鈿でしあげました。先生のご指導で銀らしく、きらっと輝きました。

こちらの茶器もお直し。

こちらも銀仕上げ。

個数が多かったのと、わたしの技術が追い付かなかったことなど重なり、一年以上のお預かりになってしましました。ほんとうに長くお待たせしてしまいました。

拭き漆の蓋の剥がれも漆で接着。

手前味噌の仕込み完了!

朝から煮た大豆を必死に潰して腕が筋肉痛。できました。京都の加藤味噌の加藤さんに、質問もいくつもさせていただき、それもきちんと応えてくださり、勉強になりました!!

こまかなコツ、伝授していただきました!!

ひとつオリジナルは蓋に酒粕を使ったこと。年末に酒粕好きがこうじて10キロ送っていただいたのがのこっておりましたので、有効活用です。

一年後の出来上がり、楽しみです。

加藤味噌さま、ありがとうございました!!

【漆で繕い 100個/無料100個 達成!!】

報告がおそくなりました。3ヵ所の欠けをそれぞれ違う技法でしあげました。
いろいろ試すと、思った輝きがでなかったり、乾きがものすごく遅かったり。
よい経験になりました。
昨年の秋に愛猫の不調のために、漆でつくろいがまったく進んでおりませんでしたが、無事に繕いは再開できております。
お預かりしている皆さま、大変お待たせしております。

次回から、お預かりしたお品のお直しは200個までおひとつ1000円の激安でお直しいたします。欠け、割れ、なんでもどうぞ。

ご連絡の上、お持ち込みください!!

【冬の手仕事~味噌造り③仕込み】

今年は、豆の潰しに

旦那に加えて最強の助っ人、フードプロフェッサーを加えることに!
豆も大鍋を使って湯がくと、思いの外、柔らかく煮上がりました!
今日は、今朝から豆を潰し、麹を混ぜ、樽に仕込むまで。
去年はやわらかめだったのですが、今年は固め。
加減は難しいですね。

この樽は、大豆2キロ、生麹(手作り)を2.8キロ、塩1キロで仕込んでおります。


来春は、噌作りの学びを深めるために京都の味噌作りのワークショップにも参加予定です♪

出来上がりは来秋。

ワークショップのと、自分のと、味比べが楽しみです♪

【年末年始】

~12月26日でホットペーパービューティーからのご予約終了!年末年始の施術のご相談はラインのトークから!~

一旦、年内のお仕事が終了し、気持ちは年始の準備に向いております。甥っ子にいいな~!と衝動買いしたカーディガン、今年中に届きますように!!それとわたし用の、カウチンカーディガン。編み物趣味なんですけど、これは別もの、ということで。冬のアウターがダウン(しかも黒)一択なんて味気なくないですか?

◎ご予約不可日は、12月30日、31日。1月1日、2日、3日。

既にご予約確定している方は、お気になさらず。

ラインのお友達はこちらからhttps://lin.ee/rIueGci