お好きな方に☆
おうちサロンで育てていたハーブ類の種子ができました。欲しい方にプレゼントしています。
☆フウセンカズラ・・緑のカーテンに
☆からしな・・ベビーリーフとして
☆シソ・・一度植えればこぼれ種で毎年収穫できる!?
☆ローゼル(ハイビスカス)・・鮮やかな赤いハーブティーとしていただけます。
☆ジャーマンカモミール・・気持ちを落ち着けてくれるハーブティー。
☆バジル・・スパゲッティに。トマトと相性抜群。
などなど。春に種を蒔くと良いですよ~!!


タイ古式のサロンとスクール
お好きな方に☆
おうちサロンで育てていたハーブ類の種子ができました。欲しい方にプレゼントしています。
☆フウセンカズラ・・緑のカーテンに
☆からしな・・ベビーリーフとして
☆シソ・・一度植えればこぼれ種で毎年収穫できる!?
☆ローゼル(ハイビスカス)・・鮮やかな赤いハーブティーとしていただけます。
☆ジャーマンカモミール・・気持ちを落ち着けてくれるハーブティー。
☆バジル・・スパゲッティに。トマトと相性抜群。
などなど。春に種を蒔くと良いですよ~!!

セラピスト養成講座 タイ式フットリフレクソロジー修了~♬
遠方よりあいさんありがとうございました!!


このタイ式フットリフレクソロジーのレッスンは、最終日に試験をいたします。合格者には特別に作成したディプロマをお渡しいたします。おめでとうございます~☆☆
アーユルビューティ初のフットのディプロマです。
素敵なデザインで、末永く飾っていけるものになっております。
すでにバンコク式のタイマッサージの実践者のあいさま。
施術をレベルアップするため、来年にレベル2&3をピックアップレッスンすることに決まりました~。
初の試みってどきどきしますね~。

初のフットリフレクソロジーの認定試験合格者にお渡しする、ディプロマが完成~!!
おうちに飾ってもサマになる、素敵な仕上がりです。
これで自信をつけて、多くの方を癒してあげてくださいませ!!

今年の夏にサロンのベランダに植えたサフラン20球。
ようやく花が咲きました。
赤い雌しべを収穫して、自家製サフランライスのパエリア作ります~!!
それにしても、この鉢、チューリップ用にするつもりだったけど、チューリップを植えるのが間に合わなさそうだったので、チューリップ鉢としては諦めました。
ということで、『このまま』来年もサフランを植え続けて、来年もサフランライスを食べよう♬
桃の葉が散りだして、
ベランダを掃除するついでに拾っていた落ち葉。
割とたくさん集まったので、
染めることにしました。

何色になるかな~と思いつつ、
仕上がりは渋みのある黄色。
たくさん作っていないので、今回はご紹介を兼ねてサンプル分だけです。
今月は玉ねぎの皮のくっきり黄色かカーキ色を作りますが、
お料理教室に行かせてもらっているところの大きなくるみの木があって、その葉をいただけそうなので、
時間があればくるみ染めにも挑戦しますよ~!!
予想は茶色です。

今日はお昼からコツコツと。
10月にお越しになられる方に、チューリップの球根を包んでいました。
結び方は自然とハーブボール結び!!
何も考えずにできるようになっていて、
それは今年ハーブボール100個以上は作ったからかなあ。
人数限定なので早めに来てね!!

タイハーブ『サムンプライ』シルクソックス干し中~。
今回は、ルークカフェの朝ルーシーの後だったので、
サムンプライの草木染めに、『コーヒー豆』絞りをいたしました☆
コーヒー豆をくるくる包んで縛っていきます。
コーヒー豆の液がにじむかな~?という予測は見事外れ、
一度の染めで鮮やかな黄色になりました!!
秋を迎えるにあたり、ココロも冷えないように足元から温めていきましょう。
次回は、希望がありましたので、よもぎ(鉄で渋めのグリーン)で染めます。
その次は、希望がありましたので、びわの葉(淡めのピンク)。
お声がけくださいませ!!



お待たせいたしました!!
薬効高いタイハーブで染めた、シルクソックス靴下できてますよ~♪
指や足首、甲だったりに、絞りを好きに作って、世界で一足の自分だけのサムンプライ靴下を作りました!!
みゆきさん、まきこさん、よしこさんにはルークカフェの朝ヨガで☆
みちこさんにはタイマッサージレッスンで☆
ゆうさん、なおこさんには、ルーシーダットンでお渡しいたしますね!!
久々に天気が良かったので、預かっていた靴下を、染液をつくるところから始めて、午前中いっぱいかかって、染め上げました。
予定は黄色のはずが、名札をつけた金具が染液に反応するというトラブル(泣)があり、仕上げの媒染液に急きょ鉄を加えて、
カーキ色に変更いたしました。
黄色を期待していた皆様、ごめんなさいっ。
次回は、ローズマリーで染める予定でしたが、ローズマリーは今回の色目と似ているので変更して、もう一度、薬効高いサムンプライで黄色で作ろうと思います。
染は私がやってしまいますので、好きにデザインしてくださいませ!!作業は10分ぐらいで完了です~!!
次回のお申し込み締切は8月末ぐらい。
お渡しは9月上旬ぐらいにて☆1ペア850円(材料代、草木染代込)
写真一枚目・・出来上がり。
二枚目・・染液を煮出しているところ。
三枚目・・1回目に染液につけているところ。
じわじわ近づいてきていますね。
台風対策は万全でしょうか!?
おうちサロンのベランダの植物達も、窓際に寄せています。これでなんとかしのげれば良いのですが、、。
抱腹絶倒のサマーキャンペーンが始まっています。
お葉書はお手元に届きましたでしょうか?
一度お越しいただいていて、基本情報をいただいた方にお送りしております。
90分以上メニューがとってもお得になっている、
9月末までの限定キャンペーンです。
今度はいつするかは全く決めていない、
突発的キャンペーンなので、受けたいな~と思われている方、見逃さずにご利用くださいませ!!
この期間にお越しいただいた初めての方は、次回利用できる1000円割引券をお渡しいたします。
夏の疲れは夏のうちにとっておきましょう~!!

今日からデトックスダイエット週間をはじめました☆☆
おうちサロンにルーシーにこられている鍼灸の先生の影響を受けてます、はい♪
自分ながらのプログラムを立てて、まずは、1週間チャレンジ。1kg減を目指します。
次は1ヶ月。1ヶ月で3kg減を目指します。
盛り込む内容は、
朝、晩ルーシーダットン
お腹デトックスマッサージ(セルフバージョン)
ウォーキング 60分ぐらい
アーユルヴェーダオイルトリートメント(1週間のうち2~3回できたらよいな)
お灸(毎日)
雑穀ご飯
食間の白湯(ORハーブティー)
な感じ。
後、デトックス効果の高いパパイヤが届くのを待っております♪
ということで、今朝のスケジュールのオイルトリートメント、ルーシーダットンと終了して、ほっと一息。
自家製タイハーブのバタフライピー3個ほど取りためて、ハーブティーにしたものを頂きます。
オイルトリートメントって、夏場なんだな~と思います。
トリートメント後にオイルをしみこませる間、ルーシーダットンで一汗流すのは最高に気持ち良し!です。

まずは一週間ですね!!