三つお預かりをしているうちのおひとつが出来上がりました。
銀仕上げ。



タイ古式のサロンとスクール
三つお預かりをしているうちのおひとつが出来上がりました。
銀仕上げ。


気持ちの良い時期になりました。
環境の変化やGWでなにかと疲労がたまるころ。
そんなときは、タイ古式もよいですが、ハーブボールもお勧めします。
使用したハーブボールを持ち帰ることができるのは、当サロンだけ!(たぶん)
持ち帰ったハーブボールは自宅でもお使いいただけます。
【世界が広がる癒しと学びの場】
□9周年記念タイ古式60分 4500円
□セラピスト講座体験レッスン 120分2500円(随時お申込み)
□タイ古式セラピスト講座 曜日限定で月2回までなら半額で開催(条件変更)
□ルーシーダットン特別本プレゼント 120分×8回コースお申込み
□5月の毎週火・水・木の朝ヨガ8:30~30分(最大4名まで)全部参加でも7000円。
【現在開催セラピスト講座のスケジュール】
修了生は復習会としてご参加できます。(1回3500円)
5/1(木)プロ 10:00~12:00
5/18(日)プロ 10:00~12:00
5/24(土)L1②13:30~16:30
5/31(土)L1③13:30~16:30
他日程、プライベートの復習会も随時開催。
【タイ古式と金継ぎセラピー~金継ぎお直しおひとつ1000円受付中】
4月は仏像の解剖学を学びました。
仏師、講師ともに女性であることに驚き、驚いたことで自分の感覚を見直すことに。
誰かの、やりたいやってみたいという夢や希望を打ち砕くような人にはなりたくないと常々思っているのですが、
そう思いながらも、自然と刷り込まれていた固定概念で自ら制限してしまっていたかもと猛反省いたしました。
5月のわたしの学びの予定の一部は、著作権、池田薪能、大阪市立美術館の国宝展、大阪万博、新たな京都の漆店での創作レッスンの開始、など盛りだくさん。貪欲に学んでいきたいです。もちろんお仕事もぬかりなく。
5月もどうぞよろしくお願いいたします。
時代のもののおちょこ。
口の欠けを金で加飾。
まだまだ上達の余地があります。。。



新たな視点で漆を学ぼうかと画策中。
ちょうど、京都の佐藤喜代松商店で生徒さんの作品展示会にあわせて体験レッスンをしているとのこと。早速、蒔絵を体験することにいたしました。今回は13センチの銘々皿です。
絵を写し、置目をして、絵漆を塗り、金と銀で蒔絵いたしました。
図柄はなんでもよいという自由さで、わたくしの藤野の藤の花を描くことに。
途中、初心者なのに、こまかな柄を選んだことを大後悔。描き写す作業が細かくかつ膨大でした。さらに、意外なとこに流水がめちゃ難しい。。。知らないというのは無敵ですね!
仕上げまで三時間半の集中力レッスンとなりました。こんなに一からさせてもらえるとは思っていませんでした。
天候も漆日和で、大感謝の、大満足の出来上がり。
佐藤喜代松商店で生徒さんの作品展と蒔絵や拭き漆の体験レッスンを4月20日までされています。おすすめです♪


佐藤喜代松商店
漆工芸教室詳細
金で仕上げました。KINTSGIです。




渋いなあ。そして、さすが金。
重厚です。
ソーサーにのせているみゃくみゃく饅頭は、大阪万博で第九を歌われたまきこさんからのお土産です♪
金継ぎお直し依頼はQRコードを読み取って、まずはお気軽にご相談ください。
おひとつ200個まで1000円です。

数日前に作成したものが、当方にメールが届けられていなかったことが判明いたしました。
大変申し訳ありません。使い慣れたフォームズで作成しなおしました。
こちらはなんとか届くことを確認しております。
遠方の方など、こちらからの申し込みをしていただき、何度かやり取りをして後、入金、送付、お直しの取り掛かりということになります。
漆は季節により硬化速度が異なるため、また状態や素材、仕上げにより難易度が異なり、2か月から6か月(ときにはそれ以上)かかる場合があります。
出来上がった場合の配送は、日本の場合は着払い、海外の場合はあらかじめ配送費用を確認して最初に払っていただくことになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

金継ぎリクエストページ
鼻歌をうたいながら、こころの赴くままにぽちぽちと色をおいていく。できあがりはそのときの気分しだいで、眺めているといろんなものが見えてくる。
そんな、今の欧米で大人気のPaint and sip の作品を、サロンに置かせてもらっています。絵は、朝ヨガで一緒の速水七重さん。
わたしもしてみたい、という希望者にはワークショップも可能かも。

こっくりとした黒の京塗りのお盆に、好みの絵柄を置目し、ラッカーで線を描き、金(真鍮)を蒔き、色漆で彩飾するという本格的な蒔絵体験を受けてきました。
金継ぎや螺鈿や卵殻はしても、絵柄を直接的描くことはなかったので、結構どきどき。
蒔絵はしたことがありますか?と聞かれて、体験程度は、としか答えられず、
すごくお上手ですね!さすが芸術大学の学生さん!と褒められれば、
芸大といっても文芸ですから、と謙遜しまくってしまいました。
なんといっても、力作が勢揃いした京漆器展に足を踏み入れて、関係者がわさわさおられる中、なまなかな知識をひけらかすことなどとうていできませんっっ。

蒔いた金のその後の加工方法など、いろいろ教えてくださりとても勉強になりました。
一般3000円、学生2000円で、指導を受け作品を作ってお持ち帰りできるなんて、素敵です。
明日までですが、いかがですか?
仕上げるまで1時間半かかりましたので、それぐらいみておいてくださいね!
先日お直しし、持ち主のもとに届いた器のお礼状をいただきました。まだまだ技術は未熟ではありますが、喜んでいただけて本当に嬉しいです。こちらこそ、味わい深い貴重な器に手に触れる機会をくださいまして、ありがとうございます!
深く、勉強になりました!!
絵葉書は有元利夫『春』です。素敵です。


今日は朝から、朝ヨガ、当日ご予約のタイ古式、いただいたお着物を洗ってアイロンがけ。セラピスト講座レベル3修了者のディプロマ発注。
合間にポスティング。2000枚が終わり、足りないかなと2000枚追加発注済み。お手元に届いた方はラッキーです♪(ほんまか)
お着物は花菱紋様の、石畳。こまかなところまで織りだされて見れば見るほど素敵です。着物の買い取り業者が、何故に引き取らなかったかわからないほど、良いものです。
着物のままでは使い勝手が悪いので、解いて洗って、一枚の布状態に。ほんと、昔の人の知恵が詰まっていて、失われてしまうのがもったいない。
こういう、弱くなったところの補強の仕方にものを大事にする心、もったいないの豊かな精神を感じます。

さて、何にリメイクしましょうかね。
明日の朝ヨガは30分早く、8時スタート。
今朝のヨガは途中、汗が吹き出しました。しっかり体を目覚めさせるヨガです。
水曜日は定休日なのですが朝ヨガは別です。
早起き習慣、黄金の価値ありですね。
