【コロナワクチン(モデルナ)接種してきました】

ワクチン接種はモデルナの自衛隊がいいなと月曜日の夜ネット予約を頑張りました。

3回目のチャレンジで予約ページに入れて時間も選択できました。旦那の分も確保できました。

近くのかかりけ医のワクチン接種もあるけれど、体調に不安のある方にそちらの席はお譲りすることに。かといって池田市の年代別の順番は9月中旬から下旬ごろというのも遅すぎな感じ。そこで、接種券を持っていればだれでも予約できる大規模接種会場を狙いました。

白服さわやかな自衛隊の方々が方々で見守ってくださいました。本当にありがとうございます!!!

さてその接種後の気になる副反応は。

初日(1日目)10時接種。夕方から接種個所の左腕三角筋が痛み始める。

二日目、痛む三角筋に消炎鎮痛剤(シップ)を貼り一日過ごす。夕方、背中に全体に一瞬蕁麻疹。お腹を下しそうな気配で、下さない。

三日目、腕の痛みはたいしてなく、朝ヨガも通常ヨガレッスンもできる。お腹を下しそうな気配で下さない状態が続く。

夕方、左鎖骨リンパあたりが少し腫れた感じ。押すと痛む。

四日目、起床時、わずかに痰が絡んだ感じ。腕の痛みはない。お腹も微妙な感じはあるような気がする程度。左鎖骨リンパの痛みは軽減。

こんな感じです。mRNAを打ち込んだ三角筋付近はその作用で細胞が崩れるので?痛むのは当然ですね。

副反応は人それぞれ。訊いてみると興味深いものです♪

【梅干しとゆかり作り】

 今年は梅雨の始まりが早かったこともあり、7月半ばごろに梅を干しました。

 その梅は、自家製の糠漬けと共に毎日のお弁当のごはんのお供になっております♪

 その梅干し、今年は赤紫蘇と一緒に漬けました。前回漬けたときに半分ほどかびでダメにしてしまった失敗があり不安ではありましたが、紫蘇の抗菌作用のお陰でカビが繁殖せず、紫蘇を見直しました。

 それに味をしめ赤紫蘇はまだ出回っているうちに今度はゆかりを作ります。

 塩もみしあくを除き今年の梅酢でもんだ赤紫蘇を、梅干しと共にベランダで干します。

 うまくできればいいな♪

【旦那へのタイマッサージ】

 タイ古式マッサージができるといいことの一番は、家族に喜ばれるということ。

 旦那からも肩が痛いんだけど~とマッサージの依頼があります。

 簡単に終わらせるものから、しっかり目のタイマッサージまで、その日の気分で使い分けます(笑)

 先日は、かなりの肩こり状態だったので、ハーブボールを使って肩をしてあげようと思いました。

 ハーブボール使うならばお腹もしちゃおっかとなり、お腹するならオイルも使おうとおもい、がっつりお腹マッサージをすることになりました。

 ちなみにいつもお腹はなんちゃってですませているところ。

 翌日、旦那はお昼過ぎにトイレに行った模様。入ったと思ったらすぐに出てくるので、どうだったと聞くと、

「エビフライのような感じのものがぷすぷすして出て行ったよ」(ふかふかのものだったらしい)

「どれぐらいでた?」

「いつもの2.5倍!」

「形はあった?」

「全部固形!」

「それはすごい……」

普段便秘ではない旦那ですが、驚くほど出た模様。

お腹の大掃除になったようで、毎月してあげよう♪っと思いました。

お腹が気になった方、当サロンのタイ式深部お腹マッサージを受けてみてくださいね!

ハーブボールがっつりはハーバルセラピーで。お腹もハーバルセラピーもになりましたらロイヤルコース(150分、180分)になります。

【読解力が衰えているというけれど、大人も……?】

 「AIvs教科書を読めない子供たち」の次に読んで欲しい本は(ブログで紹介してましたかね?)、「AIに負けない子供を育てる」(新井紀子)です。

 この本には、どうして子供たちの読解力が落ちているのか、落ちていることがわからないのか、学校現場の学習方法から解き明かしてくれます。

 あっさり言うと、原因は、穴埋め式のプリント学習!学校の先生が、子どもたちを取りこぼしなく学習を進めようとした結果、効率よく問題を解こうとする子どもたちの脳の働きで、文章をたいして読まなくても穴が埋められてしまい、そのプリント学習の繰り返しの結果、子どもたちが文章が読めなくなってしまっているとのこと。

 なら、どうやって子供たちの読解力を上げたらいいのか。その答えも、この本に示されています。 

 大人になれば、家電の取説を読んだり、賃貸契約をかわしたり。保険の契約、携帯の契約を結んだり。

 マンションの掲示板でさえも、読解力がないと間違って理解してしまい、後でこんなはずではなかったと後悔しかねません。

 自分の読解力ははたしてどれぐらいあるのか。それをはかるRSTテストというものがあります。

 代々木ゼミナールに直接行かなくてないけないテストで、次回は10月だそうです。

 直接行くのが面倒な人に、簡単な読解力をはかるテストが「AIに負けない子どもを育てる」に掲載されています。

 読解力の要素である係り受け、照応、同義語、推測、定義などの、自分の理解度がわかります。

 自分は読解できてるわ~と10人中10人は思っているのでは?

 ぜひチェックしてみてくださいね~!!数学が苦手な私の読解力と示し合わせるとさもありなんと思える結果です。

 最近読んだ興味深い本のご紹介でした~!!

【タイ古式のセラピスト講座】

 ご希望者のご要望に応えて開催されるタイ古式などのセラピスト講座は、1回3時間のみっちりレッスン。

レベル1の最終レッスンで、タイマッサージを生徒さんにしてもらいました。その後は眠気がたまらず、その夜は一度も目覚めることなく朝まで熟睡。

自分自身にしてあげることができないので、久々にレッスンがあると、その体のお掃除&巡らし効果を実感します。

 やっぱりタイ古式ってすごいなあ♪誰か毎日してくれなかなあ。

 家族や恋人が学んでくれたら本当に嬉しい特技です♪

 レベル1の次はレベル2へ。もっと大きな技が増え、セラピストは楽になります♪

【梅雨の楽しみ。季節の手仕事】

 今年の梅雨入りは例年になく早いですね。昨年はあまり梅雨らしくなくて、つい梅を仕込むタイミングを逃してしまいました。

 そこで、今年は早い段階から梅を手配しておりまして、先日届き、梅酒にもできる青梅を梅干し用に追熟させております。

 以前10キロつけて、半分駄目にしたので(泣)、今回は半量の5キロで梅干しを作ります。

 梅が手に入るのはこの梅雨の期間のみ。梅の季節だから、梅雨が楽しくなります。

 

【池田市の図書館】

かなりの図書館ユーザーの私。

4月の広範囲の娯楽施設を含む休業要請が伴う緊急事態宣言で、再び池田市の図書館が閉館になりました。

前回のことも踏まえて、次の時にはなにかしらの対策が取られるのであろうと思っていたのですが、さっくりと閉館を決め、さらに5月末までの宣言が延長になったときに、期間に合わせて閉館のお知らせ。

何も変わってないやんっとショックでした。

周辺市町村の図書館の扱いを見ると、予約本だけでも受け渡しが可能であったり、本が一人20冊まで借りれるようになっていたりと、市により取り扱いが変わるようです。国も、図書館は開けるように創意工夫をするように、と通達があったようなのですが。

わたしのできる限りささやかな働きかけをいたしました。

他にも残念に思う市民の働きかけがあったからでしょうか、5月20日から予約本の受け渡しが可能になりました!!!

ぜひ池田市の皆さん、情報がどんな方にも平等に開かれている図書館を利用いたしましょう!!!

この図書館が完全閉鎖されている中、21年の読書本数、年間360冊を目指すわたしとしては、足踏みしている場合ではありません。

なにせ、目標としている冊数が多いので、久々に古本屋を利用することに。

宝塚の古本市場と、伊丹のブックオフを利用しました。品揃えで伊丹のブックオフに軍配が上がります。

ですが、図書館にはかないません。図書館は、この作家どんな作品を書くのだろう?とか、この分野あまり読んでないけど面白いのかなあ、とか。

資料として読みたいけど役に立つかどうかわからないけどとりあえず読みたい、とか。

そんな、出会いの場として最適です。

池田の図書館がもっと盛り上がればいいなあ~!!と思う、緊急事態宣言下のタイ古式のセラピストでした。

【負傷中……】

 スマートウォッチ生活を満喫していたのですが、足首負傷いたしました(泣)

施術は問題ないのですが、歩くとバレます……。

 皆さまもご無理をなさりませんように……。

【緊急事態宣言下のGWにすべきこと】

保存食

 大阪府下では休業要請されていない個人経営のリラクゼーションサロンの当タイ古式マッサージサロンですが、予約の入りがどうも少ないようで、(皆さま不要不急の外出を控えておられると思うので)、本日5/1はお休みといたしました。

いつもは3時間前まではご予約は可能なのですが、いつ入るかわからないご予約を待つというのもストレスなので、当日判断の休日を入れていきますので、タイ古式を受けたいと思っている方は、遅くとも当日の早朝にはご予約を入れておいてくださいね!

 さて、お休みとなった本日は。

こんな時候ですので、自宅に確保している保存食の更新をはかろうかと思います。

通常に食事に利用できるものもストックしておりました。

ちゃんとした5年や10年保存の物もあるのですが、それらは割高に感じるものも多くて、毎年見直せるのならば、スーパーで買えるものをそろえていた方がお財布にもお腹にも優しいです。

 それの、賞味期限がそろそろ(&来ている)ではありませんか!!

 ということで、このGW、保存食の刷新を図ります!!そのために食べます♪食事の準備をしなくて楽です♪

 食事を作る主婦業もGWです!!

 実は、毎年は3月!と思っておりましたが今年は忘れておりました。3月を逃した場合は、GW!と忘れず毎年行いたいものです。